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300Cツーリング 車高調キット 取り付け三日目
[20070924]
二日目のつづきです。
H社の車高調に不具合があった件は交渉した結果返品OKとなったそうです。
そして追い金を支払い(2社の商品価格の差額分)K社の車高調が入ったとの連絡が・・・

4輪交換となると時間がかかるので早く仕事を終わらせたかったんですが
こういう日に限って予定外の仕事が入ってくるんですね~

20:00に会社をこっそりと?抜け出しタイヤ屋へ。
丁度作業を始めたところみたいです。
今回の車高調は見た目で違います。今度こそ期待を裏切らないでくれよ~

フロントから交換します。
リアと同じく右側にはヘッドライトレベライザーのセンサーがあります。
てこずったのは純正ショックの取り外しぐらいです。ローターに一人乗って全体重を掛けてもロアーアームと干渉してすんなりとは抜けません。根性で抜きます。

174.jpg175.jpg

純正のアッパーマウントを再利用するので純正ショックをバラします。
スプリングコンプレッサーでバネが遊ぶまで縮めてセンターナットを外します。
外したアッパーマウントを車高調に組み込む際にダストカバーが邪魔になるので根元からカットします。

176.jpg177.jpg

取り付けはスムーズにできました。

問題はリアです。あの憎きロアアームのボルトを上手に抜かなければ・・
一日目に交換した時はなかなか抜けないボルトに嫌気がさしてボルトを緩める方向に回しながら少しづつ抜いたのですが、このやり方ではロアアームのブッシュカラーが削れてしまいます。
今回はスムーズに抜けるポイントをなんとしても探しださなければっ絵文字名を入力してください

・・・・一時間後「やっぱり回して抜こうか?」となってしまいました。
タイヤ脱着用のリフトのため高さが確保できず、無理な体勢での作業はやる気を無くさせます。
しかし、オーナーMさんが「豆電球ジャッキーツーでやってみよう」ともう一台ジャッキを持ってきてから流れが変わりました。
色々と試した結果、ロアアームの捻じれ、中心部の位置調整をするためには2個のジャッキをロアアームの両端にセットして、高さを調整しながらジャッキを左右に動かします。
微調整を繰り返すことでボルトがスムーズに抜けるポイントが必ず見つかります。

難所はクリアーし、スプリング、ショックを交換して左側終了です。
時計を見ると00:00を過ぎていますorz
右側のロアアームのボルトが抜けたところで逃亡走る2しました。

Mさん:今日もまたゴチになりました。今度の製品は不具合も無くて良かったですね
所長:これからはあまり遊びに行きませんっ

クライスラー300C ツーリング  LE57T 7 H18.12
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2007-09-24(Mon) 15:23 クライスラー | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

300Cツーリグ 車高調キット 取り付け 二日目
[20070921]
今回も近所のタイヤ屋での作業です。
仕事が終わったのが20:30で、それからタイヤ屋に直行ぉ!

先日リアは装着したので残るはフロントです。
と、思っていたのですがオーナーのMさんが走行中に異音がするとの事。
先にリアを再チェックしました。
やはりと言ってはなんですが、前回取り付け時に発覚したある疑問点が原因のようです。
体力的にも精神的にもピークに達していた私達3人は
見て見ぬふりをして受け流してしまったのです絵文字名を入力してください

異音の原因はショックのアッパーマウント部で
アッパーマウントの固定ボルトを締めてもマウントの形状とショックの形状が
合わず、ショックが少しグラつく状態です。

151.jpg150.jpg

所長が購入前にメーカー側に問い合わせ、純正のアッパーマウントでOKとの情報を確認した上での
作業でしたが、その情報を100パーセント鵜呑みにした結果がこれです。

所長が再度メーカーに問い合わせた結果「外品のアッパーマウントを使用して下さい」との返答があったそうです。
・・・リア側は部品が入り次第やり直しです。・・・簡単には交換できる部品ではないので怒りがこみあげてきますね絵文字名を入力してください
そしてフロント側の作業を進めていたのですが、作業中断・・・
事件が起きました!またまた疑問点発生です!
ショックのロッド上部の段差にワッシャーが引っかかる構造なんですが
その段差が、異常に幅が狭く頼りない構造でした。
しかもワッシャーは左右で内径が微妙に違います。

この二つの件でMさんは「返品やっ絵文字名を入力してください」と決断されました。
国産では起こりえないような事ですが、外国では当たり前なのか?あまりにもひどいですね。
晩飯を食べながら3人で、今回の件の対処方法を検討しました。
 Mさん:今日もまたゴチになりました!

とりあえず、バラしたフロントを純正に戻して終了です。
前回に私の不注意で破損したヘッドライトレベライザーセンサーのアーム部は
プラスチック用の強力2液接着剤で補修して取り付けました。

153.jpg


車をリフトから下ろしてヘッドライトON! 正常に動作しました。
ちなみにセンサーの値段を調べたところ約13000円もする部品です。
センサーが壊れてなくて良かったぁフウ・・・

                               つづく・・・

クライスラー300C ツーリング  LE57T 7 H18.12


2007-09-21(Fri) 02:40 クライスラー | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

300Cツーリング 車高調キット 取り付け 一日目
[20070916]
暑い日が続くある日の事です。
会社の帰り道に近所のタイヤ屋に珍しい車がリフトアップしてあったので
所長をからかいに行ってみるとタイヤ交換ではなく
サス交換をやっているみたいです。

この車の足回りのボルト、ナットには15.16.18がメインで使われていて
工具が足りず、作業が行き詰まっているとの事でしたので
会社に必要な工具を取りに帰り、工具を渡して帰ろうと思っていたのですが
何故か手伝うハメにorz
・・・整備士の性ですかね?これが悪夢の三日間のはじまりです。

ちなみに、この300Cは
5メートルを超えるボディー、3メートルに及ぶロングホイールベース
V型8気筒の5.7リッターHEMIエンジンは340ps、53.5kg-mものトルクを発生!
02.jpg


左リアのショックを外して(上:ボルト2個 下:ボルト・ナット)ショックを抜きます。
・・・抜きます・・・抜けるはずっ!!
ショックが縮まらないためシャシー、ロアーアームが干渉して抜けません。

どうやらリア ショクアブソーバーには、重い荷物を積載しても、自動的にリアが下がるのを防止するセルフレべリング機能が装着されているそうです。
このセルフレベリング機能のせいで人力ではビクともしません。

ショックは放っておいてスプリングを外しにかかります。
ロアーアームのシャシー側のボルトを抜くのにマフラーが邪魔なので吊りゴム3個を外してマフラーを垂らすとスペースが確保されます。

ロアーアームを外すと、スプリングの力が開放されて非常に危険ですので
ロアーアームの下にジャッキをかまして支えながらボルトを抜きます。
しかし、このボルトが超クセ者!
タイヤ屋のリフトなので高くまで持ち上げれないため、しんどい体勢での作業「あーでもない、こーでもない」と一時間以上費やしました。

取り付けは逆の手順です。が、やはりロアアームのボルトの挿入は苦労しました。

ある疑問点が出てきたものの、勢い?で受け流して片側がなんとか装着できました。

ここで晩飯です。
オーナーのMさん・・・ごちそうさまです
所長・・・力を使い果たして死んでいる?

要領がわかっている分、右側は多少は楽でした(スタビリンクも外した方が良いです)が、所長が一言「なんや?アレ」
・・・指の先には、なにやら破損しているパーツが見えます。
→ヘッドライトレベライザー用のセンサーのロッド部が千切れているマジですか
もぐって確認しないままロアーアームを外したのでシャシー部のセンサーと繋がっているロッドが引っ張られて千切れてしまったみたいです。

スグには修理できなかったので、とりあえず静止状態で丁度良い高さに固定しました。
Mさん!すいませんっ!

その後は事件も起こらず、なんとかリアが終わりました。夜の1時でしたタラー

おつかれさまで~す走る2

・・・・・・しかし、ある疑問点が次の日に明らかに!!         
                                         つづく

クライスラー300C ツーリング  LE57T 7 H18.12



2007-09-16(Sun) 23:08 クライスラー | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

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