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フォード フォーカス エンジン不調・異音修理 其の2
[20090426]
前回の続き・・・

送って頂いた整備要領を見てビックリ。

前回、クランクシャフトプーリーボルトを緩めると、クランクシャフトはフリーになってしまう事が発覚したのですが、カムシャフトプーリーも同様でボルトで締め付けられていないと自由に回ってしまう構造のようです。

バルブ・タイミングの調整には専用工具が必須と書かれています。

・・・そんな物を持っている訳ありませんsc06

ここまで来て引き下がる訳にはいきませんっ!

タペットカバーを外して、カムシャフトをNo1シリンダーがTDCになるまで回転させる・・・
6_20090415224158.jpg
そうすると、カムシャフト後端の溝が水平の位置になります。
この溝とシリンダーヘッド上端面に専用工具を挿入します。

専用工具を作ります・・・
7_20090415224204.jpg 8_20090415224211.jpg
適当なステーがあったので、キッチリと挿入出来るように干渉する部分を削りました。

自作工具を挿入・・・
9_20090415224218.jpg 10_20090415224225.jpg
これでカムシャフトは固定されます。

工具を製作している途中で気づいたのですが、カムシャフト後側の溝の位置は中心から若干オフセットされています。
カム山を確認するとNo1側が吸気に向かっているので排気工程です。カムシャフトを半回転させて圧縮工程にすると、カムシャフト後側の溝位置の高さが上がり、シリンダーヘッド上端面とツライチになりました。
最初に良く確認しておくべきでした。

ここで、KTCのロングストレートメガネ12/14 が大活躍!
12_20090415224323.jpg 13_20090415224330.jpg
カムシャフトの溝にピッタリの太さで、角もしっかりと90度ですし強度も問題なし。
専用工具と比べても遜色ないと思います。

タイミングベルト、テンショナー、ロアカバーを取り付けます。

クランクシャフト側・・・
14_20090415224336.jpg 15_20090415224343.jpg
「シリンダーブロックに装着されているブラインド・プラグを取り外して専用工具を挿入」
と書かれていました。

ブラインド・プラグ?と聞きなれない名称ですが、画像の左側の物です。

要はこのブラインド・プラグよりも長い物を挿入すれば、それがストッパーになりクランクシャフトの回転を抑止できそう!
そこで、同ピッチ・径のボルトを代用してみる事に。(根元まで使えるように小細工しました)
クランクシャフトを時計方向に回してストッパーに当たり、回転が止まる位置がNo1シリンダーのTDCになります。

クランクシャフトプーリーの取り付け・・・
16_20090415224423.jpg
40Nm+90度の2段締め。
ストッパーのボルトに負荷をかけない様にプーリーに回りとめの工具を装着してます。

タイミングベルトの張りを調整(テンショナー上部のポインターが穴の中央になるように)。

カムシャフトに装着していたKTCのメガネと、クランクシャフトのストッパーを外して、クランクシャフトを時計回りに2回転弱回して再度ストッパーを挿入。
ゆっくりクランクシャフトを回してストッパーに当たった位置で、KTCのメガネが無理なく挿入できるとバルブタイミングの調整はOKです。

※今回のバルブタイミングの調整は、整備要領書通りでない点が一つあります。
カムシャフトプーリーをフリーにするのが嫌で緩めなかったのですが、本来ですと緩めて作業する様に書かれています。
作業の流れで言うとクランクプーリーの締め付け工程が前後するだけですので、問題ないと判断して今回のやり方で進めました。
資料が必要な方はご連絡下さい。

※タペットカバーパッキンは単体での部品供給がありません。タペットカバーASSYでの供給で4万オーバー!ですsc06 今回はパッキンに柔軟性があったので再利用したのですが、パッキンの硬化が進んでいる場合は要注意です。


・・・やっとの事で、タイミングベルトまわりの確認終了!

イグニッションコイル交換・・・
17_20090415224429.jpg
外車にしては安く(9550円)、交換後はエンジンも快調に回り修理完了。

カム・クランク両方に合いマークが無く、ボルトを緩めるだけでバルブタイミングがズレるエンジンなんて聞いた事がありませんでした。

フォード恐るべしっぱんだ

フォード フォーカス WF0FYD FYD H13/5
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2009-04-26(Sun) 00:00 フォード | TB(0) | コメント(3) | 編集 |

フォード フォーカス エンジン不調・異音 修理
[20090416]
エンジン不調・異音で入庫した フォード フォーカス。

異音は冷間時にベルト周りから「ガラガラ~」という音が発生しています。
19_20090415224443.jpg
ベアリングにガタがあったアイドラプーリーと劣化したベルトを交換して完治。
樹脂から鉄製に仕様変更されていました。

エンジン不調の症状: アイドリング中、エンジンが少しバラつく。発進時にもたつく(アクセルのつきが悪い)

アイドリング中、エンジンのバラつき方が一定ではなかったので点火系からチェックします。
4個あるプラグの内、2個だけ中心電極の磨耗が激しい(というか、2個だけカブリ気味といった方が良いですね)
18_20090415224436.jpg
このプラグの消耗具合からして失火している事は間違いなさそうです。

プラグコードの抵抗はOK。各プラグコードにタイミングライトをセットして点火状態を確認すると、やはりバラつきが確認できました。イグニッションコイルで間違いなさそうです。

が、このお車の走行距離は11万キロをオーバーしていますので、他もチェックします。
外車で10万キロとなると非常に故障率が高くなりますから・・・

燃圧チェック・・・
2_20090415224043.jpg 3_20090415224051.jpg
アイドリングで3.5k アクセルONで反応良く上昇するので問題なし。

※フォーカスについて調べてみると、燃料ポンプ周りの不具合(燃料の量で左右される)で今回のような症状が発生するみたいです。


スロットルボデーを確認するためにインテークダクトを外したのはいいものの、ココに使われている純正バンドは再利用不可ですか? 掃除後、ネジ込み式のバンドに交換して元に戻しました。
※掃除後に発見したのですが、スロットルボデーに「洗浄するな!」みたいな感じの英文が書かれていました。 ・・・まあ、コッテリと掃除した訳ではないので良いでしょうぱんだ

スロットルポジションセンサー・・・
1_20090415224036.jpg
資料が無いので正常値が分かりませんが、2kΩ~5kΩスムーズに動きます。

タイミングベルトは大丈夫かな?
交換を示すステッカー類はいくら探しても見当たりませんでした。記録簿にも記載なし。

タイミングベルトカバーを外して直接確認するしかありません!

と、アッパーベルトカバーの固定ボルトを5,6個外したのですが、いまいち確認しづらいので、

クランクプーリーとってカバー全部外してしまおう!

・・・これからが悲劇のはじまりですぱんだ 泣く

タイミングベルトの状態・・・
4_20090415224058.jpg
見た目、柔軟性共に悪くなかったので、おそらく最低でも1回は交換されているみたいです。
タイミングのズレがないか確認しようと、合いマークを探すもタイミング、カムスプロケット両方な~んにも無いっ!

なんで?

しかも、クランクを回すと変な違和感がっ!!

・・・クランクがカラ回りしとるやないかいっ困りパンダ

クランク、カラ回りの理由・・・
5_20090415224105.jpg
通常、クランクシャフトとタイミングスプロケットは一緒に回転するはずなんですが、このエンジンの場合はクランクプーリーを取った状態では、クランクシャフト上でフリーになってしまう構造なんです!

クランクプーリーボルトの圧着力のみで、クランクシャフトとスプロケットを同期させている。
つまり、クランクプーリーボルトを緩めた時点でタイミングは微妙にズレてしまいます。
当たり前ですが、その状態でクランクを回すとズレまくります。

合マークも見つからないので、元には戻せませんぱんだ 泣く

お手上げ絵文字名を入力してくださいですぱんだ

こうなってしまったからには、整備要領書が必要!
そこで、タイミングベルトの交換要領・もしくは手順を教えて頂こうとフォードのディーラーに電話する。

一軒目・・・詳しい整備技術は分からんから、※※※(二軒目)に聞いてくれ。

二軒目・・・定休日

三軒目・・・販売メインで、分からない。

四軒目・・・今、技術の者がいないからわからない。

五軒目・・・診断器も無いのにできる訳が無い。諦めて近所のディーラーに持ち込んだ方が良いですよ。


と、こんな感じでした。
特に五軒目のフォード正規代理店(大阪のどこか)の対応は最悪でした。 同業者の悪口なんて言いたくありませんが、こちらの言い分は一切聞かずに、自分の言いたい事だけを一方的に話すだけ。こんな方がいるお店では絶対に車を買いたくないですね。
まあ、お客様と同業者では対応が違うのは分かりますが、自分が逆の立場なら「困っている人のためにできる事はしてあげたい」と思うのですが・・・残念な会社です。

困り果てた所、経験・知識豊富なHマスターさんに紹介して頂いたお店から、タイミングベルト交換要領書のFAXを送って頂けました。

神様はパンダを救って下さったぱんだ


次回、「タイミング合わせ」につづく・・・






2009-04-16(Thu) 00:18 フォード | TB(0) | コメント(6) | 編集 |

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