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  • ミラ オルタネータ固定ボルト折損 - No102 at 2007年10月30日  (Tue)  02:48:59  [DAIHATSU]
    走行中にもの凄い異音がするとの事で入庫。確認してみるとアイドリングでは気にならないのですがアクセルを踏むと「ガラガラ~」と激しい音がかなり大きい音だったのでエンジンかミッションかと思ったのですがATF,エンジンオイルは規定量入っています。次にベルトで駆動されている補機類を確認したところオルタネータの下側の固定ボルトが・・ない入庫履歴を調べると数週間前にオルタネータの上部固定ステー破損のためウチの工場で...
    ... ⇒全文

  • フィット ボンネット板金・ラインだし - No101 at 2007年10月27日  (Sat)  14:51:56  [HONDA]
    先日、新型が発売になったフィット。最近はノア・ヴォクシー、エクストレイル等のロングセラーモデルのフルモデルチェンジが相次いでますね。初代フィットのボンネットの板金修理が入庫しました。いたずらされたそうで、ボンネットの中央部が数箇所凹んでいると共に塗装も剥げています。運が悪い事にボンネット中央を前後に走るプレスラインも見事に潰れています。しかも、このプレスライン・・・後ろから前にいくにつれて角度が増...
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ミラ オルタネータ固定ボルト折損
[20071030]
走行中にもの凄い異音がするとの事で入庫。
確認してみるとアイドリングでは気にならないのですがアクセルを踏むと「ガラガラ~」と激しい音が絵文字名を入力してください
かなり大きい音だったのでエンジンかミッションかと思ったのですがATF,エンジンオイルは規定量入っています。
次にベルトで駆動されている補機類を確認したところ

オルタネータの下側の固定ボルトが・・ないげ!

入庫履歴を調べると数週間前にオルタネータの上部固定ステー破損のためウチの工場で修理した車だった。
作業をした新人社員に聞いたところ、作業終了後に確認もしてもらったし締め忘れは考えられないと言っている。
お客様に謝罪し、代車をお貸しして車を預かる事となった。

新品のボルトを注文、取り付けようとしたが何かに当たって入らない。狭いエンジンルームなので鏡を使ってボルトが入る穴を見てみると、そこにはボルトの先端部が居座っていました。
どうやら締め忘れではなくて、ボルトが折れたのが原因です。

しかし、相手はシリンダーブロック。居座っているボルトの先端部を抜き取るには慎重な作業が要求されます。

ボルト穴は貫通しているので裏・表どちらからでもアクセスできますがボルトの先端部は丁度、穴の中心付近に居座ってます。

やはりエキストラクターしかないな~と、ドリルで下穴を開けようとしたのですが、周辺のスペースが狭くてドリルが入らないorz
エキストラクターキット


もうすこしスリムなドリルがあればいけるのにっ!
エキストラクターは表から刺さなければ使えません。しかし、どうあがいてもウチの工場のドリルでは無理!
裏からならエンジンマウントさえ外せばなんとかいけそう。「まあ、なんとかなるだろう」と自分を説得して裏から攻める事にしました。 

258.jpg

エンジン後方のマウントを外してスペースを確保。ドリルをセットする事ができました。

259.jpg

ボルトの中心部にポンチでガイドを作って(直接穴の中が見えないので少しズレましたが絵文字名を入力してください)ドリルで穴を開けていきます。
「ウィーン・ウィーン」・・・このボルトがなかなか硬く、少しづつしか削れません。
「ウィーン・ウィーン」・・・・あれ?今動いた感触がっ!
「ウィーン・ウィーン」・・・・・・やった!抜けたっ!

これが折れたボルトの先端部
257.jpg


裏から入力されたドリルの右回りの回転力が、表から見れば左回りの回転力になる。そして折れたボルトの先端部が固着しておらず、わずかな力で回ってくれた事で抜く事ができ助かりました。

穴が貫通している場合は裏から攻めるのも一つの方法ですね。勉強になりました。

260.jpg

シリンダーブロック側の雌ネジを傷めることなく作業が終わり「ホッ」としました。
丁度その時に、朝から講習に行っていた新人社員が帰ってきました走る2
苦労話を聞かせたのですが、どこまで伝わったかな?

ボルトが折れた原因として考えられるのが、以前に上部ステーが折れた状態になり、オルタネータの固定が一時的に下部のボルトのみになり、その時に下部の固定ボルトにかなりのストレスが溜まったのでは?

それともう一つ、この型のエンジンのベルトを注文すると必ず部品と一緒に入っている注意書きがありまして僕の記憶では「ファンベルト(オルタネーターで張り調整)を交換・調整する際には必ず下部の固定ボルトを緩める事」みたいな事が書かれていたはずです。
これは、当たり前のことなんですが整備士も十人十色で中にはめんどくさがりな方もおられます。上部のアジャストボルトのみ緩めて、オルタネータを無理やりコジッて動かしたりすると、下部の固定ボルトにストレスがかかります。
ダイハツも、同じ様な事例が多発したために、このような注意書きを部品に添えているんだと推測できます。

当然、ボルトの締めすぎも良くありません。

結果、ストレスが溜まったボルトがエンジンの振動・ベルトの駆動力等でトドメを刺されて折れてこのような事になったのだと思います。



                                      

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2007-10-30(Tue) 02:48 DAIHATSU | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

フィット ボンネット板金・ラインだし
[20071027]
先日、新型が発売になったフィット。
最近はノア・ヴォクシー、エクストレイル等のロングセラーモデルのフルモデルチェンジが相次いでますね。

初代フィットのボンネットの板金修理が入庫しました。
いたずらされたそうで、ボンネットの中央部が数箇所凹んでいると共に塗装も剥げています。
運が悪い事にボンネット中央を前後に走るプレスラインも見事に潰れています。
しかも、このプレスライン・・・後ろから前にいくにつれて角度が増していく難しいラインガーン

幸いにも凹み自体は浅かったのでライン出しをしっかりした上でパテ盛りします。
きっちりとラインを出したい時、パテの硬化剤の色を変える事で境界線が作れるので研磨作業が楽になります。(時間がかかりますが・・)

253.jpg

やり方はマスキングテープをライン際に貼り、片側のみパテを盛る。盛り終えたらテープを剥がして乾燥させる。
乾燥したら反対側に色の違う硬化剤を使用しパテを盛る。

254.jpg256.jpg

パテを削る時もライン際は丁寧に!ボンネットは外装パネルの中で非常に目に入りやすいので、妥協は許されません。サフ~微妙な修正を数回繰り返しました。

                                            つづくぱんだ



2007-10-27(Sat) 14:51 HONDA | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

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