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  • S200Pハイゼット ウォーターポンプがぁぁ! - No259 at 2008年11月26日  (Wed)  00:49:50  [DAIHATSU]
    S200P ハイゼット 20万キロ突破で、2回目のタイミングベルト交換です。この車は電動ファン+シュラウドを外せばエンジン前方に十分なスペースが確保できるので、楽に作業できます。クランクボルトを緩める際にインパクトレンチとラジエターの干渉に注意。段ボール等でコアにカバーしておくと安心ですね。難易度も低く、特に書く事もないのですが、珍しい光景を目にしたので・・・ウォーターポンプを外したところ・・・ 紙パ...
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ミニクーパー オーバーヒート ウォーターポンプ交換
[20081128]
エンスト後、再始動できなくなったミニクーパー。

入庫後に確認すると水温計が上がっていましたのでオーバーヒートが原因ですかね。
ラジエター内の冷却水もかなり減っていました。エンジン冷却後、水を補給するとエンジンは普通に始動しました。

ヘッドガスケットは無事のようでしたが、冷却水がエンジンの奥の方からポタポタと漏れてくる状態です。
ウォーターポンプ付近が怪しいのですが、ミニのエンジンルームは込み合っているので確認する事ができないので、ベルトとオルタネータを外す事に。

・・・ウォーターポンプ~シリンダブロック間とホースの付け根から漏れていました。
ホース類をチェックすると、周辺パーツとの干渉が原因で磨耗やえぐれが数箇所発見できたので、痛んだホース類も注文しました。

サーモスイッチ・・・
1_20081128221255.jpg 
水温が上がると導通して、電動ファンリレーをONさせる部品です。
2_20081128221305.jpg 3_20081128221313.jpg
ラジエターの下側に付いているため、ドレン代わりにもなります。
サーモスイッチは不良なのか特性がズレているのか、どうも反応が鈍かったので交換。

電動ファン関係・・・
4_20081128221321.jpg 5_20081128221328.jpg
電動ファンリレーです。電源と動作チェック。電動ファン自体も直結して確認。

サーモスタット・・・
6_20081128221336.jpg 14_20081128221456.jpg
サーモスタットケースを開けると、冷却経路の具合が明らかに・・・

ドンドン、バラす・・・
7_20081128221344.jpg 8_20081128221352.jpg
ラジエターは両サイド4箇所(シュラウドに固定)、下側1箇所で固定されています。
ラジエター脱後、シュラウドを抜く。
非常に短いアッパーホースに比べてロアーホースはご覧のような形sc06

ウォーターポンプ・・・
10_20081128221409.jpg 11_20081128221418.jpg
漏れた跡がよくわかります。
12_20081128221425.jpg 13_20081128221434.jpg

ジョイント部の腐食が・・・
15_20081128221505.jpg 16_20081128221513.jpg
触ってもボロボロと崩れたりはしないので、修正で対処しました。これが樹脂製なら要交換ですね。

ラジエターまわりの取り付け・・・
17_20081128221523.jpg 18_20081128221531.jpg 19_20081128221541.jpg
シュラウドを取り付ける前にベルトをいれておくと後々楽です。
組み付け後、冷却通路を少しでも綺麗にするために水の入れ替えを数十回しました。ドレン代わりのサーモスイッチが簡単に外せる上に径が大きいので流れ出る水の量も多く、直ぐに抜けるので苦になりません。
これで冷却系等はかなりリフレッシュできたと思います。漏れも治まり、水温も安定しましたので整備完了!
新品のホースを確実に守るために、周辺パーツと干渉しないように取り回しを工夫し、干渉が避けれない箇所は保護シートを貼っておきました。

これで安心です。

が、数週間後に水漏れで再入庫ぱんだ 泣く
ヒーターホースのジョイント(こちらは樹脂製です)がポッキリと折れていました。
お客様に大変ご迷惑をおかけしました。樹脂製のジョイントは経年劣化し易い上にオーバーヒートでかなりのダメージがあった模様です。
再発防止のため、今回は純正部品ではなく国産の金属製のジョイント(ホース内径16~17ミリ)交換にしました。

ぱんだミニクーパーのエンジンルームを考える!
20_20081128221549.jpg
この写真はラジエターの上からロアーホースのバンドを締め付けようと企んでいる時です。
ロアーホースですので、もちろんラジエターの下側に装着されているのですが、下側からは手は届くものの工具を振るスペースが少ない(というか・・・無い!)
上側からならソケット+エクステ(溝があればドライバーでも可)で楽に締め付ける事ができます。

他にも、よく観察すると隠れていた道が現れたりします。その時の快感は・・・

なかなかのものぱんだです。

ミニクーパー XN12A 12A H10.1
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2008-11-28(Fri) 23:36 ミニクーパー | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

S200Pハイゼット ウォーターポンプがぁぁ!
[20081126]
S200P ハイゼット 20万キロ突破で、2回目のタイミングベルト交換です。

この車は電動ファン+シュラウドを外せばエンジン前方に十分なスペースが確保できるので、楽に作業できます。

クランクボルトを緩める際にインパクトレンチとラジエターの干渉に注意。
段ボール等でコアにカバーしておくと安心ですね。

難易度も低く、特に書く事もないのですが、珍しい光景を目にしたので・・・

ウォーターポンプを外したところ・・・
resize1990.jpg resize1991.jpg
紙パッキンの両側に液体パッキンがたんまりと盛ってありましたsc06

ウォーターポンプのパイプが・・・
resize1992.jpg

・・・ん?

これ、詰まっていないかい?orz

1回目のタイミングベルト交換時にウォーターポンプを交換してあり、その時に液体パッキンを塗りすぎたのが原因ですね。

・・・おそらく「少ないよりは多ければ良い」という考えでの作業かと思われますが、その作業の結果がこれでは・・・困りパンダ

まあ、10万キロ何事も起こらなかったのが幸いですね。

次は30万キロ。がんばれよ~ぱんだ

2008-11-26(Wed) 00:49 DAIHATSU | TB(0) | コメント(1) | 編集 |

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