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  • LH172V ハイエース タイミングベルト交換 - No349 at 2009年10月31日  (Sat)  01:41:50  [TOYOTA]
    今日は朝から夕方まで ハイエース(5Lエンジン)に付きっきりでした。タイミングベルト交換なんですが、作業性も悪い上に付帯作業も多いせいで時間が掛かります。一日で作業しなければいけないので、ベルト(補機類ベルトも)各シール・ウォーターポンプ・テンショナー・アイドラプーリー・サーモスタット、燃料フィルタ、クランクプーリーは準備した状態で作業にかかります。ラジエタードレンコックを緩めて冷却水を抜いている間...
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  • 7段ロールキャブ! 引き出しの中はどうなの? - No348 at 2009年10月28日  (Wed)  00:56:57  [工具]
    先日、ツールショップキカイヤさんで購入したロールキャブ キャビネット7段 ブラック。前回は外観のみでしたので、今回は普段使用している工具を紹介します!入社時は全て会社の工具だったのですが、今では半分以上自費で購入した工具になってしまいました。やはり使い勝手や信頼性を考えるとスタンダードな工具ではツライですよね。作業時間の短縮をメインに考えて少しずつ揃えていきました。まずは1段目メガネの部屋。KTC、ス...
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LH172V ハイエース タイミングベルト交換
[20091031]
今日は朝から夕方まで ハイエース(5Lエンジン)に付きっきりでした。
タイミングベルト交換なんですが、作業性も悪い上に付帯作業も多いせいで時間が掛かります。
一日で作業しなければいけないので、ベルト(補機類ベルトも)各シール・ウォーターポンプ・テンショナー・アイドラプーリー・サーモスタット、燃料フィルタ、クランクプーリーは準備した状態で作業にかかります。

ラジエタードレンコックを緩めて冷却水を抜いている間に運転席シートとフロアカバーを外します。
フロアカバーにはサイドブレーキワイヤーが通っているので、車内から出すためにはワイヤーの切り離しが必要。

補機類のベルト、アッパーホース、ファンシュラウド、カップリングファンを外します。2本掛けのファンベルトのアジャストボルトは運転席タイヤハウスから緩めます。オルタ固定ボルト・アジャスター固定ボルトは共に見えにくい箇所にあるので、手探りで作業するしかありません困りパンダ

クランクプーリーボルトを緩めます・・・
resize3169.jpg
インパクトレンチが入ったので「ラッキー!」・・・と喜んでいたらフルトルクで回しても緩まらないので以前にも紹介した特殊工具をセット。鉄パイプ2本がけで緩めました。

クランクプーリーは固着していたためプーラーを使用して外します。ダンパーの状態は悪くなかった!値段の張るクランクプーリーが交換リストから消えましたフヌ

このエンジンのタイミングベルトカバーは一体物で大きい。
このカバーを外すのに邪魔になるのがエアコンベルト用のアイドラプーリー(背面当てタイプ)&ブラケット。
このブラケットを外すためにエアコンコンプレッサーをフリーにして、エアコンコンプレッサーブラケットを外さなくてはなりません。・・・ここでタイムロス。

タイミングベルト・テンショナー・アイドラプーリーを外し、タイミングギアを抜きます・・・
resize3171.jpg resize3172.jpg
こいつも固着していたためプーラーで抜きます。

カムシャフトスプロケットも固着していたためプーラーで抜きます。
いい加減プーラーをセットするのが面倒くさくなってきましたフウ・・・
resize3170.jpg
カムシャフト前端はテーパー状になっていますね。

ウォーターポンプを外します・・・
resize3173.jpg
ここでようやく折り返し地点。 昼メシ~ 走る2・・・

 ・・・走る2 栄養とニコチンを補給したのでバリバリやりましょう!

各オイルシールの交換・・・
resize3174.jpg
写真はカムシャフトシール交換時。スナップオンのバンセールスで購入したシールプーラーのおかげでシール交換時間は倍以上短縮できています!
ツメを挿入(入りにくい時はガイドを作っておくとスムーズ)してテコの原理で抜き取ります。

ここで問題発生!!

交換パーツが入っている箱の中に噴射ポンプドライブプーリー用のシールが見当たらない汗
部品屋さんに確認すると・・・”入れ忘れ”との事。カム・クランクシール類が載っているパーツイラストの中には噴射ポンプシールは載っていないのがミスの原因だそうです絵文字名を入力してください
在庫は有ったので本日中に入荷するのですが、少々作業がストップしてしまいました。

一時間後、シールが入荷したので作業再開。
resize3175.jpg resize3176.jpg
ここのシールは非常に小さいです。シールプーラーで楽々抜けました。

外したパーツを一気に組み付け、オイル交換して冷却水を入れてからエンジンを掛けます。
この車の冷却水注入口は左Bピラー中央付近。高い場所にあるためエア抜きボルト等はありません。
FULL付近まで注入して2000rpm程でしばらく回します。
その後、液量を調整してエア抜き終了。

次にメーターパネルで点灯している”タイミングベルトインジケーター”をリセットします。
内装パネルを外し、メーターASSYを取り出しメーター裏をチェック。

・・・?あれ?T/Bの印字も無いし、リセット用のボルトもサービスホールも無い。

手元の資料では「オドメーターがアナログ、デジタル共にメーター裏のボルトを隣に移動させる」と書いてあったのですが、この車の場合は一番簡単な方法で良かったのでした・・・

= T/Bインジケーター リセット方法 =

1、ODO表示の状態でIGN OFF
2、ODOスイッチを押しながらIGN ON(そのまま5秒以上保持)
3、スイッチを離し、5秒以内に再びスイッチを押す
4、スイッチを押すごとに表示が変わるが、”10”を選択しスイッチは押したまま5秒以上保持して離す
5、ODO表示に戻れば完了

・・・という事で、またまたタイムロスぱんだ 泣く

内外装掃除して納車しました。
なかなかスムーズにはいきませんね。インジケーターのリセットは勉強不足でした。反省困りパンダ

= ちなみにデジタル式でもう一つのやり方(私が間違えた方です) =
1、メーターASSYを取り出し(コネクタは接続状態)
2、メーター裏のT/Bリセット用のボルトを入れ替えます
3、IGN ON スイッチ操作で 10:10 →10:20 に設定
4、ボルトを再び入れ替えて終了

ハイエース LH172V 5L H10/12
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2009-10-31(Sat) 01:41 TOYOTA | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

7段ロールキャブ! 引き出しの中はどうなの?
[20091028]
先日、ツールショップキカイヤさんで購入したロールキャブ キャビネット7段 ブラック
前回は外観のみでしたので、今回は普段使用している工具を紹介します!

入社時は全て会社の工具だったのですが、今では半分以上自費で購入した工具になってしまいました。やはり使い勝手や信頼性を考えるとスタンダードな工具ではツライですよね。
作業時間の短縮をメインに考えて少しずつ揃えていきました。

まずは1段目
resize3155.jpg
メガネの部屋。KTC、スナップオン、シグネット、スタビレー。
シグネットのギアレンチ(10ミリ)が一番使用頻度が高いかな? フレックス部が消耗しプラプラになったが修理してからは絶好調です。
メインはスナップオンで、無理があるときは他のメガネを使っています。

2段目
resize3156.jpg
スパナ&プライヤー類。KTC、スタビレー、スナップオン、クニペックス、バーコ、ロブスター。
この中ではクニペックスのニッパーが一番頑張ってます。

3段目
resize3157.jpg
ソケット類&ラチェット。KTC、スナップオン、ネプロス、プロクソン。
3/8はスナップオンが大半。ディープソケットがKTCでプラグソケット・ユニバーサルジョイントがネプロス。1/2は全てKTC。
エアーラチェットは高トルク・スピードタイプのKTC製。

4段目
resize3158.jpg
色々・・・。お助けアイテム的な物を詰め込んでいます。かなり空間の無駄使いをしているので収納に工夫しなくてはsc06

5段目
resize3159.jpg
大物達の住みか。プラハンとインパクトが働き者です。
この段も収納の仕方を考えなくては・・・。

6段目
resize3160.jpg
テスター、タップ&ダイス、ステンレス製テッィシュケース、金庫箱等。
テッィシュケースは解剖したパーツの残骸等が入っています。
金庫箱の中身はこれ↓
resize3161.jpg resize3162.jpg
主に1/4駆動工具がメイン。電装品の取り付けや出張修理の際によく持ち出す工具セットです。
3/8では狭く作業し辛い環境で1/4が役に立ちます。

7段目
resize3163.jpg
研究用のパーツや戦線離脱した工具が眠っています。
使えなくなった工具もいつか加工して別の工具にするつもりで残しています。

サイドパネル
resize3165.jpg
ドライバーはKTC、ベッセル等。工具の中で最も消耗が早い部類に入ります。
ドライバーの種類は少ないですが特に不満はありません。


ロールキャブ本体が約70キロですので、工具を合わせると100キロ位ありそうです。
気になるのは耐久性に関しては何か不良が見つかり次第、修理方法と共にアップしたいと思います。
まあ、そのような事が無いよう祈りますぱんだ


2009-10-28(Wed) 00:56 工具 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

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