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510ブルーバード ショック交換
[20090131]
去年に滋賀県大津市で開催されたノスタルジックカーショーの出展前の整備録です。

510ブルーバード・・・
resize2021.jpg resize2020.jpg
この車は走行距離も少ない極上車です。

ピットの中からアンダーフロアーを眺めてみましょう・・・
resize2022.jpg
細く、かわいらしいマフラーと、フックジョイント式のドライブシャフト?が印象的。

ブレーキホース・・・
resize2023.jpg resize2024.jpg
おおっ!ステンメッシュじゃないですか! 交換した形跡があるので純正かどうかはわかりません。

今回、交換するリアのショックアブソーバは廃盤!

という事で、これになりました・・・
resize2019.jpg
ビルシュタインの特製オーダーメイド。

な~んとまあ・・・
resize2018.jpg resize2025.jpg
旧車には似合わないでしょう・・・この色はsc06

シャシブラックで黒色に染めてやろうか?  




2009-01-31(Sat) 00:19 NISSAN | TB(0) | コメント(4) | 編集 |

コメント
  • 復活おめでとう御座います from √

    復活おめでとう御座います。
    これからも楽しい整備記録を宜しくお願いしますネ。

    私事に成りますが報告を2点させて頂きます。そして聞かせて欲しいナ色々と~

    1・私も先月23日より人生初の入院+手術を経験してしまいました。昨日ヤット抜糸が終わり本日4日から出勤を再開しました。
    2・入院してるにも関わらずFD3Sを買ってしまいました。
    H9年のⅣ型で9.6万Kmの車体です。福沢30人でヤ●ーオ●クションで買っちゃいました。遠方だったので現車確認が出来なかったのですが、少し無謀と思いつつ、30人なら追加投資も許容できるかなって考えた結果です。

    とは言う物の難点か不安要素が有るので質問させて下さい。
    1・RE特有の暖気運転時白煙が多い。これは常識かな? ただ、我が家のFDの場合排気臭が強いんですよ~オイルが燃えてるからだとは思いますが、そんなに固体差が有るものでしょうか?
    2・エンジン下部のオイルパンの右側から少しオイルが洩れて居るようです、時々地面を汚す程度ですが・・・一説によるとⅢ・Ⅳ型の場合、オイルパンとエンジン固定ボルトが供締めなのでしょうがないって話も有るようですがさて実態は?
    3・コンプレッションの値が不明・・・一説によるよアイドリングが安定してればコンプレッションなんて細かいことは気にしない、オイル洩れも含めて低年式車に乗る為には、細かい事に拘ってはダメって説もあるますが 汗

    ご意見をお聞かせ下さい。



    2009-02-04(Wed) 22:58 | URL | #k2/3fVuY [ 編集 ]


  • 回答です。 from ぱんだ

    退院おめでとうございます。
    入院中は、さぞかし辛・・・くなかった模様ですね。まさか入院中にもかかわらず、FD3Sを物色して購入してしまうとはっ!

    さて、ご質問の回答なんですが・・・その前に言っておきます。

    私の人生でFD3Sを整備した事が一回も無いのです。FCは数回あるのですが、ロータリーエンジンについては良くわからないのが現状です。お役に立てず申し訳ありません。

    ですので、わかる範囲でお答えします!
    この時期は完全暖気までの間は白煙が多くなるのは特に問題ありません(程度にもよりますが・・・)
    排気臭が強いとの事ですが、オイルの焼けたような臭いだと、エンジン内の各部クリアランスの過大が考えられます。ガソリンのツーンとくる様な臭いは触媒の性能低下が考えられますが、そもそも触媒は熱が入らないと化学反応しにくいものですので、冬場の暖気中は結構臭いと思います。

    オイルパンとエンジン固定ボルトの件は知りませんでした。
    オイル漏れは程度にもよりますが、地面に垂れ落ちる状態でしたら早めに入院させた方が良いですね。

    コンプレッション測定はロータリー専用のテスターが必要です。そこいらの町工場には99パーセント無いでしょう。ディーラーか専門店で一度計測しておくのも良いかもしれません。人間の感覚は微妙に変化していく物に対して弱いので、数値化されたデータは貴重になってくると思います。

    では、良いカーライフをっ!




    2009-02-09(Mon) 20:49 | URL | #- [ 編集 ]


  • 回答有難う御座います。 from √

    貴重なご意見何時も有難う御座います。
    パンダさんでもREは苦手なのですか~苦手と言うか絶対的な個数が少ないから経験できないということなのでしょうう。。残念
    ところで入院と購入の件ですが、一応誤解が無いように。。手術は全身麻酔で、尿管カテーテルまで入れられて、長い人生で経験した恥ずかしい事を数日で10倍ほど経験しました。汗 看護師さんは天使だけど、やっぱり恥ずかしい事は避けたい物です。
    また、FD物色は言われるとおりです。笑 自分でもよーやるw って感じです。
    購入してからDIYで楽しんでます。
    1・リアガラスフィルム貼り付け
    2・ステアリング交換
    3・セキュリテキ取付
    4・GPSレーダ取付
    5・CDカセットの交換 FDはセンタコンソール外すのにメータパネルまで外す事になって、もうバラバラ状態でした。

    そして近々 キーレスエントリーを付けたいと思ってます。私はコンピュータSEでご飯を食べてるのですが、その関係で電装系はなんとかDIYに発展できるのですが、やっぱり機関系は全然分かりません。

    一般論で結構ですので、これからもアドバイスお願いしますね。
    触媒は暖気運転中は効果が少ないなんて、全然知りませんでした。だから暖気中は特にキツイ匂いがするんですね。

    とっても参考になりました。


    2009-02-12(Thu) 22:43 | URL | #k2/3fVuY [ 編集 ]


  • from ぱんだ

    入院中の苦労?が伝わってきましたよ~。
    やっぱり、健康第一ですね。

    √さんはコンピューター関係の仕事をされているのですね!
    この調子だと、数年後にはFDのCPUも書き換えたりしてそう・・・。


    2009-02-16(Mon) 19:18 | URL | #- [ 編集 ]


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