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フォード フォーカス エンジン不調・異音 修理
[20090416]
エンジン不調・異音で入庫した フォード フォーカス。

異音は冷間時にベルト周りから「ガラガラ~」という音が発生しています。
19_20090415224443.jpg
ベアリングにガタがあったアイドラプーリーと劣化したベルトを交換して完治。
樹脂から鉄製に仕様変更されていました。

エンジン不調の症状: アイドリング中、エンジンが少しバラつく。発進時にもたつく(アクセルのつきが悪い)

アイドリング中、エンジンのバラつき方が一定ではなかったので点火系からチェックします。
4個あるプラグの内、2個だけ中心電極の磨耗が激しい(というか、2個だけカブリ気味といった方が良いですね)
18_20090415224436.jpg
このプラグの消耗具合からして失火している事は間違いなさそうです。

プラグコードの抵抗はOK。各プラグコードにタイミングライトをセットして点火状態を確認すると、やはりバラつきが確認できました。イグニッションコイルで間違いなさそうです。

が、このお車の走行距離は11万キロをオーバーしていますので、他もチェックします。
外車で10万キロとなると非常に故障率が高くなりますから・・・

燃圧チェック・・・
2_20090415224043.jpg 3_20090415224051.jpg
アイドリングで3.5k アクセルONで反応良く上昇するので問題なし。

※フォーカスについて調べてみると、燃料ポンプ周りの不具合(燃料の量で左右される)で今回のような症状が発生するみたいです。


スロットルボデーを確認するためにインテークダクトを外したのはいいものの、ココに使われている純正バンドは再利用不可ですか? 掃除後、ネジ込み式のバンドに交換して元に戻しました。
※掃除後に発見したのですが、スロットルボデーに「洗浄するな!」みたいな感じの英文が書かれていました。 ・・・まあ、コッテリと掃除した訳ではないので良いでしょうぱんだ

スロットルポジションセンサー・・・
1_20090415224036.jpg
資料が無いので正常値が分かりませんが、2kΩ~5kΩスムーズに動きます。

タイミングベルトは大丈夫かな?
交換を示すステッカー類はいくら探しても見当たりませんでした。記録簿にも記載なし。

タイミングベルトカバーを外して直接確認するしかありません!

と、アッパーベルトカバーの固定ボルトを5,6個外したのですが、いまいち確認しづらいので、

クランクプーリーとってカバー全部外してしまおう!

・・・これからが悲劇のはじまりですぱんだ 泣く

タイミングベルトの状態・・・
4_20090415224058.jpg
見た目、柔軟性共に悪くなかったので、おそらく最低でも1回は交換されているみたいです。
タイミングのズレがないか確認しようと、合いマークを探すもタイミング、カムスプロケット両方な~んにも無いっ!

なんで?

しかも、クランクを回すと変な違和感がっ!!

・・・クランクがカラ回りしとるやないかいっ困りパンダ

クランク、カラ回りの理由・・・
5_20090415224105.jpg
通常、クランクシャフトとタイミングスプロケットは一緒に回転するはずなんですが、このエンジンの場合はクランクプーリーを取った状態では、クランクシャフト上でフリーになってしまう構造なんです!

クランクプーリーボルトの圧着力のみで、クランクシャフトとスプロケットを同期させている。
つまり、クランクプーリーボルトを緩めた時点でタイミングは微妙にズレてしまいます。
当たり前ですが、その状態でクランクを回すとズレまくります。

合マークも見つからないので、元には戻せませんぱんだ 泣く

お手上げ絵文字名を入力してくださいですぱんだ

こうなってしまったからには、整備要領書が必要!
そこで、タイミングベルトの交換要領・もしくは手順を教えて頂こうとフォードのディーラーに電話する。

一軒目・・・詳しい整備技術は分からんから、※※※(二軒目)に聞いてくれ。

二軒目・・・定休日

三軒目・・・販売メインで、分からない。

四軒目・・・今、技術の者がいないからわからない。

五軒目・・・診断器も無いのにできる訳が無い。諦めて近所のディーラーに持ち込んだ方が良いですよ。


と、こんな感じでした。
特に五軒目のフォード正規代理店(大阪のどこか)の対応は最悪でした。 同業者の悪口なんて言いたくありませんが、こちらの言い分は一切聞かずに、自分の言いたい事だけを一方的に話すだけ。こんな方がいるお店では絶対に車を買いたくないですね。
まあ、お客様と同業者では対応が違うのは分かりますが、自分が逆の立場なら「困っている人のためにできる事はしてあげたい」と思うのですが・・・残念な会社です。

困り果てた所、経験・知識豊富なHマスターさんに紹介して頂いたお店から、タイミングベルト交換要領書のFAXを送って頂けました。

神様はパンダを救って下さったぱんだ


次回、「タイミング合わせ」につづく・・・






2009-04-16(Thu) 00:18 フォード | TB(0) | コメント(6) | 編集 |

コメント
  • ベルトの紙が~~ from √

    ベルトの神様に嫌われてます?
    最近どうもついてないですね~~~
    私のガタガタ7も現在花粉症で入院中です。
    って先月の血液漏手術から今回の花粉症でなんがズット入院してます。
    血液=オイル 花粉症=ブーストが掛からない
    汗・・・


    2009-04-17(Fri) 16:08 | URL | #k2/3fVuY [ 編集 ]


  • 座布団10枚っ!! from ぱんだ

    オイルを血液に例える事は良くありますが、
    過給不良が花粉症ですか? ・・・前々から思っていたのですが√さんは表現力豊かな方ですね!
    この言い回し、仕事で使わせて頂きますっ。

    早期退院を願っております。

    2009-04-25(Sat) 21:20 | URL | #- [ 編集 ]


  • 花粉症は無事退院です from √

    2週間ほど前花粉症は退院しました。
    病み上がりでは少し無謀かと思いましたが、先日29日の山陽→中国→名神→北陸→若狭湾に遊びに行きました。帰りは舞鶴→中国→山陽で帰りました。何とか無事走りましたが。少し発熱が怖いのでエアコンOFFでドライブしました。

    そうそう 最新ブログもベルトじゃなかったかな?
    絶対ベルトの神様に嫌われてるし~笑

    2009-05-01(Fri) 21:29 | URL | #k2/3fVuY [ 編集 ]


  • こんばんは! from ぱんだ

    「あっ!」という間にGWが終わってしまいました・・・
    明日から仕事ですね。がんばりましょう!

    そうなんです!最近ベルトネタが多いんです・・・
    ドライブいいですね~ 私もドライブは大好きなのですが、サーキット等を走れる機会を増やすために普段はほとんど乗らないんですよ(泣)

    これからエアコン無しでは辛い季節になるので水温計とにらめっこ?しないといけませんね。



    2009-05-06(Wed) 22:07 | URL | #- [ 編集 ]


  • 水温計といえば from √

    FD3Sには水温計発信機を付けるサービスホールが標準で付いていると都市伝説で聞いたのですが実態をしってますか?

    サーキトですか? 私のガタガタ7では無理ですね。先日横道から車が急に飛び出してきて始めてABSが作動しましたが、思った事は一つ。。こんなブレーキ踏ますなよ~足周りブレーキ周り壊れるじゃん。。。って

    2009-05-08(Fri) 22:14 | URL | #k2/3fVuY [ 編集 ]


  • サービスホール? from ぱんだ

    水温計発信機とは温度センサーの事でしょうか?
    ・・・と質問しましたが実態は知りませんし、そのようなウワサも聞いた事がありませんね~。

    ABSが正常に作動して良かったですね。
    急ブレーキは車に負担がかかります。劣化したブレーキホースが圧力に耐え切れずに破裂する場合もあります。

    私の持論ですが、定期的に安全な場所でフルブレーキングしてやるのが車にも運転手にも良いと思っています。
    フルブレーキング時の車の減速Gや挙動の乱れ方等を体感できますし、その感覚を知っている(体が覚えている)と、緊急時の対処にも少しは余裕ができますので。
    √さん、GTGT7ともに無事(故障せず)で良かったですね。

    同じブレーキネタです・・・
    つい先日(GW)の事なんですが、S14がフルブレーキで根を上げました。
    ウォームアップ走行が終わり、一発目のブレーキで「ガタッ」と異音が発生→ブレーキタッチがスカスカに(エアー噛みと同じ様な症状)→「ゴゴゴゴー」と異音が・・・
    原因はリアのパッドが砕けて全て無くなっていました(汗)

    通常の車では起こりにくい事ですが、高速・高負荷がかかる車は何が起こるかわかりません。
    普段からの心構えが大事です!・・・(私は心構えが足りなかったので冷や汗をかきました)



    2009-05-09(Sat) 21:37 | URL | #- [ 編集 ]


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