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RX-7 FD3S 光軸調整 HID
[20091013]
光軸調整で入庫したRX-7。

光軸テスターにかけるも、綺麗なカットオフラインが出ない・・・。

後付けのHIDが怪しくなり、リトラカバーを外します。
resize3100.jpg resize3101.jpg
RX-7だけの話では無いのですが、リトラクタブルヘッドライト装着車は全てヘッドライト周りにスペースの余裕がなく、HID装着時に無理な取り付けをしたために不具合がでたり、度重なるライトの開閉で配線にダメージを与えてしまったりし易いそうです。(ウチの会社では経験がありませんが)

バーナーの後端が干渉して、バーナーの角度がズレていました。
1_20091013222504.jpg 2_20091013222504.jpg
ここは削って修正しなければいけません。

邪魔になるヘッドライトを取り外します。
3_20091013222504.jpg

ドリルで削ります。
4_20091013222503.jpg 6_20091013222502.jpg
結構広げなければいけませんでした。

ヘッドライトを装着し直して確認。
7_20091013222529.jpg
これでバーナーに無理な力がかからなくなり、本来の位置・角度で固定する事ができます。

再度、ヘッドライトテスターにかけます。
うーん? それでも綺麗なラインは出ませんね。
FDのライトと、このHIDの組み合わせが悪いのか、それともFDは最初からこんな感じなのか?
感に頼る部分もありましたが、調整も無事に出来ましたので修理完了ぱんだ
※機会があればハロゲン球と差し替えてみるとどうなるかチェックします。純正時の光量とカットオフラインの出方を調べておく必要がありそうです。

RX-7はFCは何回か整備した事があるのですが、FDは今回が初めてでした。
・・・やはり良い車ですね!10年以内に一度所有してみたいです!(今はシルビアが好きなんで・・・ゴメンナサイぱんだ


RX-7 FD3S 13B H14.8

2009-10-13(Tue) 23:01 MAZDA | TB(0) | コメント(6) | 編集 |

コメント
  • お久しぶりです from √

    √です。最近は√7なんてHNを使い始めました。
    なぜって 何とか今もガタガタ7(FD3S)をだましだまし乗ってるからです。

    今回のHID記事ですが、干渉部分をカットしないで取り付けしたのは、所有者本人なのでしょうか?
    FD3S+HIDは、細かい細工が必要なのは当たり前なので、もし業者は細工しないで取り付けしたのなら、その業者のモラルを疑ってしまいます。汗

    って・・・文句言いたくてコメント書いたのではなくて、パンダさんがFD記事アップしてるのが嬉しくて。。笑

    2009-10-16(Fri) 13:02 | URL | #k2/3fVuY [ 編集 ]


  • Re: お久しぶりです from ぱんだ

    こんばんは! 
    エサ(FDの記事)にまんまとひっかかりましたね?(笑)

    ご無沙汰しております、√さん。
    随分前にブログを拝見させて頂きましたよ。コメント書こうとしたら”みんから に登録してくれ”みたいな事になったので・・・・これって言い訳ですね。コメントは積極的には書かないパンダです・・スイマセン。

    √さん、GTGT7共に元気でなによりです!
    これからFDのネタもアップしていきますのでお楽しみに~。

    √さんのFDもHID入っているのですか? もし入っているなら教えて頂きたいのですが、ロービーム時に上方向(ハイビームの範囲とお考え下さい)に光が漏れませんか?
    例えるなら、ロービーム時にハイビームの配光が1~2割混ざったような感じです。
    よろしくお願い致します。




    > √です。最近は√7なんてHNを使い始めました。
    > なぜって 何とか今もガタガタ7(FD3S)をだましだまし乗ってるからです。
    >
    > 今回のHID記事ですが、干渉部分をカットしないで取り付けしたのは、所有者本人なのでしょうか?
    > FD3S+HIDは、細かい細工が必要なのは当たり前なので、もし業者は細工しないで取り付けしたのなら、その業者のモラルを疑ってしまいます。汗
    >
    > って・・・文句言いたくてコメント書いたのではなくて、パンダさんがFD記事アップしてるのが嬉しくて。。笑


    2009-10-17(Sat) 01:00 | URL | #- [ 編集 ]


  • HIDのガラスカット from √7

    サードパティー(社外品)のHIDを入れた場合、どうしてもレンズカットがシッカリ出ない症状はありますね。
    私の場合リバティも社外品のHID入れてますが、これも若干レンズカットが曖昧な感じです。
    特にH1などの電球形式の場合HIDバルブが太くて(特に根っこの部分がヒカカル)、微妙に取り付けがずれてしまう事も多く、取り付けする穴を少し加工する事も覚悟が必要です。

    まあHIDの場合、純正より断然明るいので、少し下向きに調整して使ってる人が多いと思いますよ。


    2009-10-19(Mon) 21:19 | URL | #k2/3fVuY [ 編集 ]


  • あ・・つられた? from √7

    FDネタで私は釣られたのですか?笑 まっけっか~~笑

    みんカラも案外楽しいですよ。みんカラの人口は多いので、ぱんださんの様な修理屋さんもよく開設されてます。2人ほど友達でいらっしゃいますが、同じ分野の人と情報交換や、自身の車に対する考え方をブログにまとめ、共感する人が、その修理屋さんに入り浸ってるような事もありますよ。
    私もFD専門のショップ(おっさん店長で、FDは純正が一番なんだよ。。って言うのが口癖のおっさんです。Eco cpuってFD専用のECUを作ってる人です。)でGTGT7のお世話に成ってます。
    と言ってもチューニングなんて全然してなくて、オイル交換やプラグ交換程度で何時も話しばかりしてます。 笑 また遊びにきますね

    2009-10-19(Mon) 21:24 | URL | #- [ 編集 ]


  • 情報、有難うございました! from ぱんだ

    やはりハロゲン規格のヘッドライトに社外HIDの組み合わせは、車種にもよりますが相性がありそうですね!
    私のS14は後期型ですのでロービームがプロジェクター式のH1なんですが、社外HID(2社確認済み)との相性はバッチリです。

    ウチのお客様で社外HID装着車は数台(全てH4タイプ)ですが、どの車両も配光がイマイチだった様に思います。

    今度、FDのHID交換作業の依頼が入りましたので、トコトン検証してみたいと思います!




    2009-10-20(Tue) 01:03 | URL | #- [ 編集 ]


  • FDの場合 from √

    FDにHIDを組み込む場合、光線がシッカリでるかと言う問題に加え、バラストを何処に設置するかなどの問題が出てきます。
    リトラの車は同じだと思いますが、特にFDは古い事もあり、この辺りが問題になります。
    エンジンルームも狭くて案外ケーブルに余裕の無いキットや、バラストが大きめのキット、さらにバルブのソケット部が長い物など、相性以前に取り付けすら出来ない場合もあります。

    みんカラでは、この辺りの情報もすごく沢山入手できますよ。登録しなくてもパーツレビューなど皆さんの苦労と汗の情報が拝見できるのは助かります。

    情報に血が通った物ばかりで、本当にためになります。

    2009-10-20(Tue) 12:32 | URL | #k2/3fVuY [ 編集 ]


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